Riablog❤︎

生活のお役立ち情報、グルメレビュー、芸能エンタメ、漫画、アニメなど、ジャンルを問わず自由気ままに執筆中

俺だけレベルアップな件は完結済み!単行本は全何巻でいつが最終回だった?
アンリシャルパンティエの賞味期限は?フィナンシェや焼き菓子の日持ちを調査!
サイゼリヤの朝食食べ放題実施店舗は舞浜駅前店のみ!時間や価格・利用方法・口コミをご紹介
ツバメランドセルの口コミ・評判は大多数が高評価!なぜ安い?理由や特徴も解説

クリスピークリームドーナツは冷凍保存で日持ちする? 賞味期限や温め方もご紹介

※本ページはPRを含みます

今回は「クリスピー・クリーム・ドーナツは冷凍保存するとどれくらい日持ちするのか」を調べていきたいと思います。

残念なことに、我が家の近くにはクリスピー・クリーム・ドーナツの店舗がありません。

そのため、買いに行くには車で遠出する必要があります。

遠くまで買いに来たからにはたくさん買って食べたい! と欲が沸くのが人間の性。

…いつも大量に買っちゃうんですよね。笑

と、そこで一つの疑問が。

クリスピークリームドーナツは、冷凍保存でどれくらい日持ちするの?

いや、その前に、そもそも!

  • クリスピークリームドーナツの賞味期限は?
  • クリスピークリームドーナツは冷凍保存できる?
  • クリスピークリームドーナツの解凍方法は?
  • どうやって温めたらあのふわトロ感が復活するの?

など、過去の私が疑問に思い、調べ、実践していることをまとめてみました。

この記事を読めば、ドーナツの冷凍保存方法や保存期間、解凍方法についての疑問がクリアになるはず!

一度に食べきれなかった(または計画的に残しておいた)クリスピークリームドーナツをどう保存しようか、そもそも日を跨いで保存できるのか、などの疑問を抱いている方の参考になれば幸いです。

 

 

 

クリスピー・クリーム・ドーナツの賞味期限は?

そもそも、クリスピークリームドーナツの賞味期限はいつまでなのでしょう?

公式サイトには、「基本的にお買い上げいただいた当日中のお召し上がりをお願いしております」との記載がありました。

賞味期限は当日中。

なかなかに短いですね。。汗

また、続く文面には以下の内容が。

弊社のドーナツは風味や食感を大切にお作りしております。高温加工しておりますので、すぐに傷む事はございませんが、お客様の保存状況により、乾燥等の理由から風味や食感が損なわれてしまう為、陽の当たらない涼しいところに保存し、お早めにお召し上がりください。

ふむ、ドーナツへの深いこだわりが感じられますね。

お店側の意図を汲むなら、当日中に美味しく頂いた方が良さそうです。

 

が、そうはいかない場合もありますよね。

例えば、我が家(というか私)みたいに欲が出て大量に買い込んじゃう時とか!

「ダズンの日(※1)」恒例のキャンペーンの時とか!

オリジナル・グレーズド24個を当日中に食べきるのは、なかなかに至難の業です。

大人数でパーティーでも開かない限り無理ゲーでは…?

そんな時、我が家では決まって「冷凍保存」してしまいます。

(※1)ダズンの日キャンペーンの詳細はこちら

 

クリスピー・クリーム・ドーナツは冷凍保存できる?

結論から言うと、冷凍保存できます!

が、推奨はされていません。

公式サイトには「冷凍保存用にはお作りしておりませんので、お勧めいたしません」との記載があります。

これは、冷凍保存することによって、ドーナツの風味や食感が損なわれるのを懸念してのことでしょう。

やっぱり、当日中に食べるドーナツが一番美味しいですもんね♪

とは言え、大好きなクリスピー・クリーム・ドーナツを数日かけてゆっくりと楽しみたい気持ちは抑えられません。

少しくらい風味や食感が落ちても構わないわ! という方は、次の章へお進み下さい٩(๑❛ᴗ❛๑)

 

クリスピー・クリーム・ドーナツを冷凍保存する方法は?

あまってしまった(もしくは計画的に残しておいた)ドーナツを冷凍保存する方法は以下の通りです。

  1. ドーナツを一個ずつラップで包み
  2. ジッ○ロックなどの保存用袋に入れて冷凍庫へIN!

こうすることで、2週間程度は日持ちさせることが可能になります♪

賞味期限が1日→14日に伸びるのですから、冷凍保存って本当に優秀ですよね。

冷凍庫にドーナツがあるのを見ると嬉しくなります。

とはいえ、いくら冷凍保存したからといっても、時間の経過とともにドーナツの風味や食感は落ちていきます。

なるべく早めに食べきるようにして下さいね(。・ω・。)

 

クリスピー・クリーム・ドーナツの解凍方法・温め方は?

一口に「クリスピー・クリーム・ドーナツ」と言っても、色々な種類のドーナツが販売されています。

そこで、シンプル&スタンダードな人気No.1メニュー「オリジナル・グレーズド(以下、オリグレ)」と、その他のドーナツに分けて説明したいと思います。

 

オリジナル・グレーズド(1個)の解凍方法・温め方

  1. 冷凍庫からオリグレを出し、常温で30分程自然解凍する
  2. ラップを外しお皿に移す
  3. そのままラップをかけずにレンジで500w10~13秒程加熱する(600~700wなら8~10秒程度)
  4. レンジから取り出し、あつあつをフォークで召し上がれ♪

加熱しすぎると食感が硬くなるのでご注意を。

また、使用するレンジによって加熱具合が変わるため、あの出来たて当日のふわトロ感が再現されるベストな加熱時間を見つけて下さいね♪

 

その他のドーナツ(1個)の解凍方法・温め方

  1. 冷凍庫からドーナツを取り出し、常温で30分~1時間程自然解凍する
  2. レンジで加熱するとトッピングが溶けてしまうため、自然解凍後はそのまま食べるのがベストです♪

一度トッピング&クリームありのドーナツをレンジで温めたことがあるのですが、トッピングもクリームもドロドロに溶けて見た目にも悲惨…!

その上、ただの甘い塊みたいになって美味しさが半減してしまったので、本気でおすすめしません。

自然解凍したら、そのまま食べることを強くおすすめします。

 

 

 

クリスピー・クリーム・ドーナツは冷凍保存で日持ちする? 賞味期限や温め方のまとめ

ここまで、クリスピー・クリーム・ドーナツの冷凍保存方法や日持ちの程度、解凍方法、温め方について書かせて頂きました。

簡単にまとめると、ドーナツは2週間程度であれば冷凍保存できます(※1)し、解凍後もそこまで風味・食感が落ちるわけではないのでご安心下さい♪

ダズンの日キャンペーン(※2)も始まりますので、ぜひ参考にしてみて下さいね。

(※1)公式サイトでは当日中に食べきることを前提としており、冷凍保存は推奨しておりません。必ず自己責任でお試し頂くようお願い致します。

(※2)ダズンの日キャンペーン2023の詳細は別記事をご参照下さい 

 

余談ですが・・・

ドーナツなのにふわトロで、口に入れた瞬間とろけてしまうような食感が魅力の「オリジナル・グレーズド」。

数年前、あの食感を初めて経験した時の衝撃は今でも忘れられません。

ドーナツなのに、本当にとろけるんですよね。

「カレーは飲み物」という人がいますが、「ド、ドーナツも飲み物だったのか…!」と発言し、当時の彼(今の夫)に笑われたのを覚えています。笑

甘すぎるという意見もありますが、その分ブラックコーヒーとの相性抜群で私は大好きです。

朝、冷凍庫からこっそりオリグレを取り出し、夫や子供たちを送り出すまで自然解凍させ。

一人になったら軽くレンチンして、ブラックコーヒーとともに頂くその瞬間がまさに至福…!!

贅沢の極みです。笑

(も、もちろん、家族の分のドーナツもちゃんとありますよ!)

ダズンの日まであと少し。

今年もあともう少しでその至福の時間を味わえるのかと思うと、楽しみでなりません♪

みなさんも、あま~い至福のひとときを過ごせますように。

ここまでお読み頂きありがとうございました。

 

\あわせて読みたい/

riablog.hatenablog.com

riablog.hatenablog.com