Riablog❤︎

生活のお役立ち情報、グルメレビュー、芸能エンタメ、漫画、アニメなど、ジャンルを問わず自由気ままに執筆中

俺だけレベルアップな件は完結済み!単行本は全何巻でいつが最終回だった?
アンリシャルパンティエの賞味期限は?フィナンシェや焼き菓子の日持ちを調査!
サイゼリヤの朝食食べ放題実施店舗は舞浜駅前店のみ!時間や価格・利用方法・口コミをご紹介
ツバメランドセルの口コミ・評判は大多数が高評価!なぜ安い?理由や特徴も解説

自動車保険料の最安値は一括見積もりで賢く探そう!

自動車保険料の最安値は一括見積もりで賢く探そう!

※本ページはPRを含みます

我が家はもうすぐ自動車保険の更新時期を迎えます。

そこで今年もやってみました。

自動車保険の一括見積もり!!

一昨年までの保険料が絶妙に高く、「もっとお安くならないかな?」と昨年初めて利用してみたのですが、想像以上に簡単で手軽だった上に保険料が2万円弱も安くなったのでとても驚きました。

今回は自動車保険の一括見積もりサービスについて、「利用方法」や「実際いくら安くなるのか」などを私の経験をもとに記していきたいと思います。

自動車保険を検討する際の一参考にして頂ければ幸いです。

 

 

 

自動車保険の一括見積もりサービスとは

無料の自動車保険一括見積もりサービス は、複数の保険会社から保険料の見積もりを一度に取得できる便利なツールです。

この一括見積もりサービスは一般的に安全で信頼性が高いと言われています。

が、より安全性・信頼性の高いサービスを利用するには、有名な保険業界のウェブサイトや、公式の比較サービスを選ぶようにしましょう。

 

当時は私もどの一括見積りサービスを利用したらいいのか悩みました。

ですが、上記を参考に自分なりに色々と調べた結果、

  • SBIホールディングス株式会社が運営する保険の窓口サービスであること
  • 利用者数が1000万人以上いること ※2023年3月時点
  • 最短3分の見積りで最大20社の比較検討ができること
  • 利用者満足度が高かったこと

などの理由から「インズウェブ」を利用することに決めました。

 

一括見積もりサービスを利用するにあたり予め用意しておくもの

一括見積もりサービスは、簡単に言ってしまえば「あなたの車の情報や必要とする補償が何なのかを教えてくれたら、複数社のお値段を一括でお見せしますよ」というサービスなので、結構細かく情報を求められます。

そのため、情報を提供するにあたりいくつか用意しておくべきものがあります。

  • 車検証
  • 保険証書(現契約会社からの更新ハガキでもOK)
  • オドメーター(車内で予め写真を撮っておきましょう)

逆に言えば、この3点さえ揃っていれば、必要な情報は全てその中から探せるはずです。

特にオドメーター(総走行距離)の数値は写真に撮らないと覚えていられないと思いますので、車を運転するついでに忘れずに撮っておいて下さいね。

 

一括見積もりサービスの利用方法

必要なものの準備が整ったら、実際にサイトに情報を入力してみましょう。

通常は以下の手順で行います。

  1. 各社が提供する一括見積もりサイト(orアプリ)にアクセスする
  2. 所有している車両情報(車種・年式・走行距離など)と保険に関する情報(補償範囲や免責金額など)をフォーマットに入力し、送信する
  3. 送信(提供)した情報をもとに一括見積もりをリクエストする
  4. 複数の保険会社から見積もりを受け取る
  5. 提供された見積もりを比較検討し、最適な自動車保険プランを選択する

こうして文字列だけ見ると難しそうに見えますが、実際はガイドに沿って情報を入力していくだけなのでとても簡単にリクエストできますよ

所要時間についても、情報の入力~リクエスト完了まで(行程1~3)は大体3~5分程度で完了しますので、隙間時間にリクエストしておいて後で時間がある時にゆっくりと結果を見る… という方法も取れます。

ご自分に合ったタイミングでやってみて下さいね。

 

 

一括見積もりサービスを使って比較検討した後はどうすればいいの?

では次に、一括見積もりサービスを実際にリクエストした後の流れを見ていきたいと思います。

情報を提供しリクエストが完了すると、わずか数秒から数分後には登録したメールアドレス宛に複数社(大体5社程度)から情報が届きます。

ぐに結果が見れるのは時間のロスにならず嬉しいですよね♪

こから本格的に、保険会社の比較検討をしていくことになります。

 

比較検討した結果「気に入らなかった場合」

残念ながらそこまで魅力を感じられなかった保険会社の見積もり案内メールは破棄してしまってOKです。

邪魔になるのでゴミ箱に入れてしまいましょう(ごめんなさい)

 

比較検討した結果「気になった場合」

気になる案内メールが見つかった場合には、メール内に記載されているリンクにアクセスして詳細を確認してみましょう。

保険プランの内容、価格、カバレッジ(補償範囲)、免責金額などがあなたのニーズにあっているか一つ一つ丁寧に確認します

もしそれが納得のいくものであれば、そのままオンライン上で申込を完了させることもできますし、修正したい項目があれば修正することも可能です。

後悔のないようじっくりとよく考え、最適な企業・プランと契約を結べたら良いですね♪

 

さいごに

ここまで自動車保険の一括見積もりサービスについて書き記して参りましたが、改めて「本当に便利なサービスだなぁ」と感じています。

昨年の一括見積もりで2万円弱安くなった我が家の自動車保険は、今年はさらに3千円弱安くなり、驚異の17,000円台に納まりそうです。安い!!

 

そして、これはとても個人的な意見ですが、今の保険料をもっと安く抑えたいと思いながらも、

  • 自動車保険って複雑で難しいイメージあるし、もう前回の継続でいいや
  • 見直すのも面倒だし、別に今のままでいいかなぁ

と投げ出して(諦めて)しまうのは本当にもったいないです(´;ω;`)

かと言って、自分で複数社の保険情報を集めるなんて考えるだけで眩暈が…。

そういう意味でも、今の保険料に不満を抱えているなら一括見積もりサービスを使う意義は十分にあると思います。

 

もちろん、今加入中の自動車保険に満足しているならそれに越したことはないと思いますし、継続も大賛成です! 今回の記事は、あくまで自動車保険の料金を安く抑えたい人向けの記事になりますので、ご理解賜りますようお願い致します。

 

また、もしも「どの一括サービスを利用したらいいのか分からない」と悩んでいるのであれば、無料の自動車保険一括見積もりサービス 「インズウェブ」を利用してみては如何でしょう。

1000万人以上の利用者がおり信頼できる大手企業(SBIホールディングス)が運営しているサービスとなれば、利用しない手はありません。

こちらからも無料でご利用頂けますので、お気軽にアクセスしてみて下さいね。

↓↓↓

\今すぐ無料で見積もりを‼︎/

ここまで読んで頂きありがとうございました。

みなさまの自動車保険料が少しでも安くなり、新たな企業様と素敵なご縁が結べますよう心から願っております。