Riablog❤︎

生活のお役立ち情報、グルメレビュー、芸能エンタメ、漫画、アニメなど、ジャンルを問わず自由気ままに執筆中

俺だけレベルアップな件は完結済み!単行本は全何巻でいつが最終回だった?
アンリシャルパンティエの賞味期限は?フィナンシェや焼き菓子の日持ちを調査!
サイゼリヤの朝食食べ放題実施店舗は舞浜駅前店のみ!時間や価格・利用方法・口コミをご紹介
ツバメランドセルの口コミ・評判は大多数が高評価!なぜ安い?理由や特徴も解説

箱根駅伝の優勝は4種類ある?往路復路総合完全優勝の条件や決め方を解説!

※本ページはPRを含む場合があります

こんにちは、毎年箱根駅伝は帰省先の義実家で楽しむ派のRiaです。

今回は、箱根駅伝の4種類の「優勝」について、条件や決め方を解説していきます。

 

突然ですが、箱根駅伝には4種類の「優勝」があることをご存知ですか?

  • 往路優勝
  • 復路優勝
  • 総合優勝
  • 完全優勝

え? 全部違うの? と思った方、ご安心下さい。

筆者も初めは、違いも意味も分かりませんでした。

今回はそんな箱根駅伝 初心者の方にもわかりやすいように、各4つの優勝について詳しく解説させて頂きます。

この記事を読めば、2024年1月2日(火)8時~スタートする「第100回 箱根駅伝」の結果が今よりもっと楽しみになるはず!

1㎜でも興味がありましたら、ご一読頂ければ幸いです。

 

 

 

箱根駅伝の優勝は4種類ある?条件や決め方を解説!

先述のとおり、箱根駅伝には「往路優勝・復路優勝・総合優勝・完全優勝」の4つの優勝の呼び名が存在します。

では、それぞれの優勝はどのようにして決まるのでしょう。

優勝する上での条件や決め方を、筆者なりに噛み砕いて説明していきますので、最後までお付き合い下さい。

 

往路優勝の条件・決め方とは?

※画像は箱根駅伝公式サイトよりお借りしています

「往路優勝」は、1区~5区までの合計タイムの速さで決まります。

つまり、往路のゴール地点である5区で、一番初めにゴールしたチームが「往路優勝」を勝ち取れるというわけです!

【箱根駅伝 初心者講座】往路とは?  

往路とは、箱根駅伝における1区~5区までの区間を指します。

大手町・読売新聞社前から出走し、箱根・芦ノ湖駐車場入口まで、実に107.5㎞ものコースを、5人の精鋭選手がタスキを繋いで走ります。

1区間およそ21㎞前後、約1時間~1時間10分前後の爆速タイムで駆け抜ける様子は圧巻です!

 

復路優勝の条件・決め方とは?

※画像は箱根駅伝公式サイトよりお借りしています

「復路優勝」は、6区~10区までの合計タイムの速さで決まります。

では、復路のゴール地点である10区で一番初めにゴールしたチームが「復路優勝」なのか… というと、そうではないんです。

復路は往路と違い、チームごとにスタート時間が異なります。

どういうことかと言うと、簡単な一例を挙げてご説明しますね。

【例】往路における1位と2位の差が1分、1位と3位の差が5分、1位と4位以下の差が10分以上あった場合のスタート時間
  • 1位でゴールしたチーム ―― 8時00分スタート
  • 2位でゴールしたチーム ―― 8時01分スタート
  • 3位でゴールしたチーム ―― 8時05分スタート
  • 4位以下・・・・・・・ ―― 8時10分一斉スタート ※1位と10分以上の差がついたチームは、1位出走の10分後に一斉スタートとなります

このように、チームごとにスタート時間がバラバラなため、10区を1位でゴールしたからと言って「復路優勝」を勝ち取れるわけではないんです。

繰返しになりますが、復路優勝における条件・決め方は、タイムの速さで決まります。

つまり、6区~10区までの合計タイムが一番速かったチームが「復路優勝」を果たすことができるのです。

【箱根駅伝 初心者講座】復路とは?

復路とは、箱根駅伝における6区~10区までの区間を指します。

往路とは逆で、箱根・芦ノ湖駐車場入口から出走し、ゴール地点である大手町・読売新聞社前を目指します。

復路の合計距離は109.6㎞!

この日のために血の滲むような努力をしてきた5人の選抜選手たちが、仲間の想いを一身に背負い、最後まで諦めずにタスキを繋ぎ走る姿は、これまでも数々のドラマを生んできました。

 

 

総合優勝の条件・決め方とは?

往路優勝・復路優勝についてはわかりました。

では、総合優勝とは?

「総合優勝」は、1区~10区までの合計タイムの速さで決まります。

全区間でタスキを繋いだチームのうち、1区~10区までの合計タイムが一番速かったチームが勝ち取れる、箱根駅伝において最も重要な称号だと言われています。

そのため、往路優勝・復路優勝・総合優勝が全校違う! ということも十分に起こりえるんです。

実際、これまでに9回程、優勝校が3校とも違うという回がありました。

このパターンで有名なのは、第97回(2021年)の箱根駅伝でしょう。

  • 往路優勝(1区~5区):創価大学
  • 復路優勝(6区~10区):青山学院大学
  • 総合優勝(1区~10区):駒澤大学

見ての通り、「優勝校」が3校とも異なります。

実際のタイムを見てみると、次のようになります。

  創価大学 青山学院大学 駒澤大学
往路合計タイム 5時間28分08秒 1位 5時間35分43秒 12位 5時間30分29秒 3位
復路合計タイム 5時間28分48秒 4位 5時間25分33秒 1位 5時間25分35秒 2位
総合タイム 10時間56分56秒 2位 11時間01分16秒 4位 10時間56分04秒 1位

もちろん、どの「優勝」も素晴らしい成績です。

しかし、チーム全員の頑張りが集約される「総合優勝」は、駅伝選手たちにとって頭一つ分抜き出るほどの価値があるものなのかもしれません。

そう考えると、総計217.1㎞ものコースを見事に走り切った各校の10人の選抜メンバーおよび、チームを支えているたくさんの人たちに、大きな拍手を贈りたいですね。

 

完全優勝の条件・決め方とは?

「完全優勝」には2つの意味があります。

  1. 往路・復路ともに1位で優勝すること
  2. 1区~10区まで全て1位で通過し、1度も譲らずに優勝すること ※区間記録ではなく、通過順位をもとにしています

「1」はわかりやすいですよね。

往路優勝+復路優勝=総合優勝 ということです。

このパターンの「完全優勝」で有名なのは、青山学院大学ですね!

青山学院大学は、第91回(2015年)~第93回(2017年)までの3年間、往路優勝・復路優勝ともに果たし、3年連続で完全優勝を達成しています。

「2」に関してはそう簡単に達成できるものではなく、難易度がとても高いです。

しかし、その難題をやってのけたのが、第92回(2016年)箱根駅伝での青山学院大学でした。

第53回(1977年)箱根駅伝で日体大が達成して以来、39年ぶりの快挙に、当時は連日ニュースや特集番組で騒がれていましたね。

 Check!つまり、第92回(2016年)箱根駅伝では、青山学院大学が「1」「2」両パターンでの完全優勝を果たしたことになります! これはものすごいことです!! 凄まじい努力の賜物と言えるでしょう。

 

箱根駅伝の優勝には4種類ある!条件・決め方のまとめ

ここまで、箱根駅伝の4種類の「優勝」について、条件や決め方を解説させて頂きました。

もう一度完結にまとめておきますね。

  • 往路優勝:1区~5区までの合計タイムが一番速かったチームが獲得
  • 復路優勝:6区~10区までの合計タイムが一番速かったチームが獲得
  • 総合優勝:1区~10区までの合計タイムが一番速かったチームが獲得
  • 完全優勝:①往路・復路ともに1位で優勝すること/②1区~10区まで全て1位で通過し、1度も譲らずに優勝すること

箱根駅伝についてあまり詳しくない人にとっては、「え? 箱根駅伝の優勝って4種類もあるの!?」と驚いたかもしれません。

筆者も初めて知った時は、「えー! 複雑!!」と若干混乱しました。

しかし、どの優勝にも意味があり、そこに至るまでの過程・プロセスには何物にも代えがたい価値があります。

この記事を読み、箱根駅伝の「優勝」について知識を得たあなたなら、これからの駅伝の結果がもっと楽しみになるはず!

2024年1月2日(火)8時~スタートする第100回 箱根駅伝を、みんなで見守り応援していきましょう!

ここまでお読み頂きありがとうございました。